May I help you ?

皆さん、こんにちは。

 

今回のコラムは、ひかり薬局南島田店が執筆致します。

ひかり薬局南島田店は、小児科クリニックに隣接し、閑静な場所に建っています。

店内に一歩入ると、南の大きな窓一面から、春の日差しが待合室いっぱいにふりそそぎ、ソファーのオレンジ色とあいまって

より一層温かみを感じる空間となっております。

調剤室は少しせまいですが…住めば都、愛着がわくものです。

 

「こんにちは!」お母さんに連れられて入ってくる子供たち。おーっ!!すでに泣いている(汗)

何もしないからっ(汗)、自ら体重を教えてくれる子…さすが強者、元気に挨拶をして処方箋とお薬手帳を渡してくれる子…小人十色(こどもといろ)です。

下の歯が生えていたり、バイバイが上手にできるようになったり、はたまた、この前までベビーカーに乗っていた子が…あれあれ?歩いているではないでしょうか。

子どもたちの成長がみれるのも嬉しい瞬間です。

体は小さいが、ちゃーんと自分の意志を持っている。お母さんと、この薬は苦いから、わからないようにこれに混ぜて…なんて言ってたら隣で聞いている。

悪だくみ?はできないものだ(汗)

患者様=お子様。理解できる子には、一緒に治療に参加してもらうことにしています。

お母さんも子供が病気になって不安を抱えています。わかりやすく説明できただろうか?不安を少しでも軽くできただろうか?

日々、自問自答するばかり…まだまだ修行が続きます。

そんな迷える子羊たち?を導いて下さるのが門前のドクターです。

いつもパワフルで、私たちになんらかの刺激を与えてくださいます。3カ月毎にドクターとの定例会があり、疑義の内容や日々我々が疑問に思っている事を

話し合う場です。

もちろん、その間に生じた疑問にも対応して頂いております。ドクターとの距離が近いことも、当店の強みだと思います。

 

~May I help you?~

SMS GROUPの5精神の中の一つです。

他者に興味がなければ、その精神は生まれてこない。

患者様の声に耳を傾け、お困りごとはないか。自分にできることはないか。

常にアンテナをはれる薬剤師でいたいと思います。

 

そんなひかり薬局南島田店に、少しでも興味を持って下さった方は、是非、当店に見学にいらしてください。

温かい日差しと私たちがお出迎え致します。

「May I help you?」

 

執筆:ひかり薬局南島田店