カサカサ肌にならないために

いつも知っ得コラムをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

今回コラム執筆を担当させて頂きますのは、大阪市にございます万代薬局でございます。

さて、皆様、そろそろお肌のかさつき、気になりませんか?

お肌が乾燥していると、様々なトラブルがおきやすくなります。

小ジワが増えるだけでなく、痒くなったり、粉を吹いたようになったり…

そうならないために、普段からの保湿ケアをしっかりとしておきましょう!!

まずは、お風呂での体の洗い方から。熱いお風呂やゴシゴシ洗いは避けましょう!

お肌に必要な油分まで落としてしまうからです。しっかり泡立てた石鹸で、泡を滑らせるように洗うだけで

日常の汚れは十分落とせます。頼りない気がする方もいらっしゃると思いますが、お肌も年齢と共に変化していきます。

昔とは同じ洗い方ではダメだと割り切りましょう。

次にスキンケア(保湿ケア)です。一番大事なのは、お風呂上がりのケアです。

しっとりした肌をキープする為に、お風呂から上がったらすぐにするのが効果的です。

できれば、1分以内、遅くとも5分以内に行うのが良いと言われています。

保湿ケアの塗り薬は色々ありますが、どれでも十分な量をしっかりと使うことが大切です。

チューブでは指の1関節分、ボトルに入ったものは、指の1/2関節分、ローションなら手のひらに1円玉くらいの液量を、両手の平分くらいに塗り広げるのが目安です。

「少しベタベタかな?」っと思うくらいが適量だったりします。

十分な量を使っていたら、ティッシュがひっつくくらいになるはずです。是非試してみてください。

普段のケアがしっかりできていると、トラブルが少なくなります。

シップでかぶれにくくなったり、カサカサからくる痒みがなくなったり。

早めに始めて、しっかり習慣づけて、カサカサの冬に備えましょう!!

最後まで、ご拝読頂きまして、ありがとうございました。

 

 

執筆担当:万代薬局