眼精疲労(疲れ目)とは??

今回のコラムのテーマは、『眼精疲労(疲れ目)』についてです。

執筆担当をさせて頂きます、ひかり薬局国府店でございます。

 

さて、眼精疲労とは?という事で、

眼精疲労とは、目の霞み、まぶしさ、充血などの目の症状の他に、肩こりや頭痛などの全身の症状が出現し、休息や睡眠を十分とっても回復しえない状態を言います。

ドライアイ(目の乾燥)も同時に発症していることも多々あります。

【原因】

①度の合わない眼鏡の使用や初期の老眼、白内障や緑内障などに起因することもありますが、最近はスマートフォンやゲーム機の長時間利用やVDT症候群によるものも増えています。

VDT症候群とは、パソコンなどのディスプレイやキーボードのVDT 機器(Visual Display Terminals)を長時間連続して使用することによって、身体的疲労などの自覚症状がみられることです。

②目だけでなく、身体の疲労や寝不足、ストレスなどが原因になっていることもあります。

【治療】

①明確な原因がある場合は、その改善(度の合う眼鏡の作成、目の病気の治療)を行います。原因が不明な場合は、生活習慣の改善(睡眠時間を増やす、電子機器の使用時に適度な休憩をはさむ等)

を行います。

②眼精疲労の特効薬はありませんが、よく使用される薬は、『シアノコバラミン点眼薬(サンコバ点眼薬)』や『メコバラミン錠(メチコバール錠)』などのビタミン剤があります。

ドライアイの薬を一緒に使用することもあります。

【まとめ】

眼精疲労は、現在の情報化社会とは切っても切れない関係にあり、患者様の数は年々増加傾向にあります。

パソコンやスマートフォンも勉学や生活に必要不可欠なものではありますが、適度な休憩をとりながら、頑張りすぎず、賢く付き合っていきたい病気です。

 

当院は、門前のクリニックが眼科という事もあり、今回のテーマ「眼精疲労(疲れ目)」にさせて頂きました。

最後まで御覧頂きまして、ありがとうございました。

 

 

執筆:ひかり薬局国府店