夏の虫さされ!!

皆様、今月の「コラム」を担当させて頂きます、香川県にございますアライブ薬局本郷通り店です。

さて、これから暑い夏がやってきます!今年の夏は、特に暑そうです….

夏の病気と言えば、代表時なのが

『熱中症』

※脱水対策におすすめの予防は、経口補水液です。こちらに関しては、2月のコラムで掲載しております

「ウィルス性胃腸炎について」をご一読下さい。

『夏かぜ』

ヘルパンギーナ・手足口病・プール病(咽頭結膜炎)なと….

そして、今回のテーマ『虫さされ』

夏は、虫の活動が活発になる季節。蚊・ハチ・ダニ・ブヨ・ムカデなどが多くなります。

蚊は繰り返し刺されることで、次第に免疫ができ、体が慣れてきます。

気を付けたいのは、まだ免疫ができていない2~6歳の子どもで、大人よりも強い反応が出て症状が酷くなります。

年齢に関係なく特に注意したいのが、ハチやムカデ!刺されているうちに抗体ができることで、次に刺されたときに

アナフィラキシーを起こすことがあります。

【おうちでのケア】

とにかくかゆみをおさえる!

(マダニの時は、無理にとらずに受診しましょう)

1.石鹸などで良く手を洗って流水で流す(虫の針が残っている場合があります)

2.患部を氷のうなどでしっかり冷やす(かゆみが軽くなる)

3.かゆみ止めの軟膏を塗る(抗ヒスタミン薬やステロイド入りの軟膏)

4.かゆみが強い場合は、抗ヒスタミン薬の飲み薬が効くこともあります。

5.アナフィラキシーに注意!!

  ※蕁麻疹・息苦しい・めまい・嘔吐など全身症状を伴う場合には急いで病院を受診してください。

 (救急車も選択肢に)

 ★受診は「皮膚科」や「かかりつけ医」、未就学児は「小児科」へ!!

 

最後まで、御覧頂きまして、ありがとうございました。

 

 

執筆:アライブ薬局本郷通り店