今回コラムを担当させて頂きます、きりん調剤薬局福田町店です。
当薬局は、香川県にございまして、高松駅から自転車で約10分、最寄り駅の瓦町駅から徒歩5分以内の場所にございます。
2020年10月14日に開局し、2年半が経過致しました。
門前の優しい医師をはじめ、スタッフの皆様、薬局内、グループ内でも感謝の気持ちと、初心を忘れず日々精進しております。
さて、これから薬剤師を目指そうとする「薬学生」の方を対象として、保険薬局で勤務するにあたっての初心である『保険薬剤師』について紹介をさせて頂きます。
薬剤師国家試験に合格し、薬剤師として働く場所は、病院・保険薬局・ドラッグストア・製薬会社…と様々な場所で、皆さまの活躍が期待されます。
その中で、我々のような「保険薬局において保険調剤に従事する薬剤師として、厚生労働大臣の登録を受けた薬剤師」のことを『保険薬剤師』といいます。
薬剤師免許があっても、保険薬剤師の登録がないと、保険調剤を行うことができないので注意が必要です。
保険薬剤師は、1度登録をすれば、自ら登録の抹消を求めた場合、あるいは不正行為などにより登録の取り消しを受けた場合でない限り、登録を再申請する必要はありません。
ただし、氏名が変更となった場合や、勤務先が他の都道府県になった場合などは、10日以内に、変更前の地方厚生(支)局長宛に、その旨およびその年月日を届出する必要があります。
異動で他の都道府県に行く場合は、会社内で指示があると思われますが、転職等の場合は、自身で全て届出が必要になるので、十分注意してください。
今回は、『保険薬剤師』というテーマで、コラムを執筆させて頂きました。
これから、薬剤師を目指す学生のみなさん、また現在薬剤師として勤務されている方も、是非参考にして頂ければと思います。
執筆:きりん調剤薬局福田町店
参照:保険薬局Q&A