皆様、いつもコラムを拝読頂きまして、誠にありがとうございます。
今回コラムを担当させて頂きます、香川県にございますアライブ薬局飯山店です。
今回のコラムテーマは、「ノロウィルス」についてです。
【ノロウィルスとは】
胃腸炎の原因となるウィルスで、人の小腸で増殖し、アルコール消毒が効きにくく、感染力のとても強いウィルスです。
人が密接に集まる場で流行をおこします。
【主な症状】
主な症状は、嘔吐と下痢で1~3日ほど続きます。
嘔吐や下痢は、1日数回(ひどいときは、1日10回以上)になります。
また、38℃を超える発熱や頭痛・腹痛・四肢の筋肉痛といった症状がでることもあり、抵抗力の弱い乳幼児や高齢者は注意が必要です。
【流行時期・潜伏期間】
ノロウィルスの流行は、冬場が中心ですが1年中起こります。
感染してから実際に症状が出るまでは、1~2日でふん便中のウィルス排出量は、症状出現から2日間が最も多いですが、
感染力が下がるものの長い時は、1ヶ月程度排出されることもあります。
【感染経路】
ノロウィルスの主な感染経路は、下記のような場合です。
①感染している人との接触
②ノロウィルスに汚染している食べ物の摂取(カキなどの二枚貝を未加熱で食べた場合は、感染リスクが高いです!)
③ノロウィルスに汚染している環境との接触
【ノロウィルスに感染しないために】
最も重要なのは食事前、トイレ後に石鹸と流水で手洗いです!!
ノロウィルスには、アルコールが効きにくいため、消毒だけで済まさずに「手洗い」を徹底してください。
感染者が嘔吐した場合、嘔吐物には直接触れず、ビニール手袋とマスクを使用しビニール袋にまとめて処理し、薄めた次亜塩素酸ナトリウムで消毒を行い
最後に必ず手洗いをしてください。
トイレを流す前に蓋を閉める・スマホを消毒するなども効果的です!!
【お薬について】
ノロウィルスに対する抗ウィルス薬はありません。
また、最近では「下痢の時には、下痢止めを使用しない」というのが常識になっています。
下痢は、病原菌を排出するための防衛作用だからです!!そのため、安易に下痢止めを使用してしまうと、かえって回復が遅れてしまう可能性が高くなります。
ですが、下痢が続くと脱水症状を引き起こす危険性があります!!『経口補水液(OS-1)』などでこまめに水分補給するようにして下さい。
★感染しないよう、しっかり対策し、皆で流行を防ぎましょう!!
最後まではご拝読頂きまして、ありがとうございました。
執筆担当:アライブ薬局飯山店